Next Stepブログ ~トロントのあれこれ~

格安航空券を簡単比較!Skyscanner(スカイスキャナー)でお得に渡航

- 2015/07/24 - Next Stepブログ まとめ 留学準備

このエントリーをはてなブックマークに追加

カナダ・トロントをはじめ、海外への航空券を購入する時、どこで購入しますか?

一昔前までは、旅行代理店で買う方が多かったかと思いますが、最近では、インターネットを使ってオンライン上で直接、航空会社のWebサイトや旅行会社のWebサイトで購入する方も増えてきました。

今回は、オンラインで格安航空券が検索できる「Skyscanner(スカイスキャナー)」について紹介したいと思います。

目次

・Skyscannerとは

・メリット・デメリット

・Skysnannerの使い方

Skyscanner(スカイスキャナー)とは

SkyscannerのWebサイトによると

何百社もの航空会社、何千件ものホテル、および世界中の人気旅行代理店をすべて検索することができます。-Skyscannerとは

とのことです。

ExpediaやHISが運営しているWebサイトと異なる点は、ExpediaやHISが旅行代理店で各航空会社のチケットを販売しているのに対して、Skyscannerは、世界中の旅行代理店、航空会社と提携し、圧倒的な量のチケットを比較できる点です。

そのため、同じ航空会社の同じ便であっても異なる旅行代理同士の価格の比較ができ、真の最安値の航空券を探すことができます。

Skyscannerが無料なワケ

Skyscannerは、無料で利用することができます。その理由は、航空券の購入の取引は、私達ユーザーと旅行代理店もしくは航空会社が直接行うからです。

そのため、Skyscannerを利用しても手数料や中間マージンを取られることは、一切ありません。

ちなみに、会員登録をすることができますが、会員登録しなければ航空券を検索できないということはなく、会員登録なしでも十分便利に利用することができます。

詳しくは、SkyscannerのWebサイト内「スカイスキャナーが無料な理由」のページでも紹介されています。

Skyscannerの歴史

Skyscannerは、CEOであるガレス・ウィリアムズの世界中のすべての航空券の価格を集めて照合し、比較できる1つのウェブサイトを作るというビジョンから生まれ、2003年に正式にSkyscannerとしてリリースされました。

その後、ヨーロッパのナンバーワン旅行サーチエンジンとなり、現在では、タイ語、日本語、ロシア語を含め、30以上の言語でサービスを提供しており、世界中の個人旅行者に選ばれる旅行サイトとなりました。

詳しくは、SkyscannerのWebサイト内「スカイスキャナー沿革」のページでも紹介されています。

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

Skyscannerのメリット・デメリット

メリット

・燃油サーチャージ、空港税などすべて込の価格で表示される

Skyscanner9

航空会社や旅行代理店によっては、表示はチケットの代金のみで、燃油サーチャージや空港税は、詳細を見たり、支払いの時でないとわからない場合があります。

しかし、Skyscannerであれば、検索結果の表示画面の価格にすべての料金が含まれており、支払い時に上乗せされることもありません。

・検索結果は予約できる物だけが表示される

旅行代理店によっては、表示が出も問い合わせをした後予約のところがあり、問い合わせてみないと本当に予約できるのかどうか、その値段のままなのかわかりません。

しかし、Skyscannerであれば、空きがあり、その価格で予約できる物だけが表示されます。また、いちいち問い合わせる必要もないため、無駄な時間を省くこともできます。

・日程が決まっていなくても検索が可能

Skyscanner5

Skyscannerでは、出発日、帰国日の詳細が決まっていなくても1か月間や最安値の月と大まかに検索することができます。

そのため、航空券の安さを考慮して、出発日・帰国日を決めたい方に特におすすめです。

ちなみに、出発日・帰国日どちらかだけを指定して、片方は1か月間で安い日を後から選ぶような検索の仕方もできます。

デメリット

・英語での取引が必要となる

Skyscanner6

Skyscannerの検索結果から各旅行代理店のサイトに移動する場合、旅行代理店が日本語に対応していない場合、英語もしくは、その他の言語で予約を進めなければなりません。

例えば、FlightNetworkだとこのような感じです。

Skyscanner8

英語での予約が不安な方は、検索結果から日系の代理店(HIS、Expedia.co.jp、DeNAトラベルなど)を選んで予約を進めるようにしましょう。

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

Skycasnnerの使い方

言語・決済通貨・国を選択

まず初めに、言語、決済通貨の設定を行います。

日本国内でSkycasnnerのサイトをチェックする場合は、はじめから言語:日本語、通貨:¥(円)となっているため、設定の必要はありませんが、カナダで検索を行うと言語:英語、通貨:$CAD(カナダドル)となっています。

調べやすいように自分に合った言語、通貨を変更しましょう。

変更するには、トップページの右上にある$CAD(¥JPY)をクリックします。

Skyscanner

すると下記のような画面になるので、Language(言語)、Currency(通貨)、Country(国)を選択してください。

Country(国)は、カナダでも日本でもかまいません。※Country(国)を日本にすると日系の旅行代理店、カナダなどその他の国にすると海外の旅行代理店より検索が行われます。

Skyscanner2

航空券を検索してみる

では、実際に検索をしてみましょう。

まず、出発地、目的地を選択します。この時、空港は指定してもしなくても良いので、東京であれば、成田(NRT)、羽田(HND)を同時に検索することもできます。

また、出発日、復路(往復の場合)を選択して、検索ボタンをクリックします。

Skyscanner10

すると、価格の安いものから順に航空券が表示されます。

Skyscanner11

該当する航空券の次へをクリックすると各航空会社・旅行代理店のサイトへ移ります。

清算はその先の各サイトで完了させてください。

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

出発日を指定せず航空券を検索

Skycasnnerの特徴の一つは、日程を指定せず一番安い日時を検索することができることです。

方法は、出発日(復路)を選択する画面で1か月間もしくは、最安値の月を選択します。

Skyscanner5

すると、カレンダーが表示され、日々の最安値が表示されます。(最安値の月を選択した場合は、最安値の月のカレンダーが表示されます。)

Skyscanner7

カレンダー内の日程・価格をクリックすると、その日の航空券一覧が安い物から順番に表示されます。

Skyscanner11

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

国を変えて検索

国を変えて検索することで、より安い航空券を探すことができます。

例えば、日本を選択すると、DeNAトラベルやExpedia.co.jpなど日系の旅行会社より検索が行われ、カナダを選択すると、カナダ系の旅行会社から検索が行われます。

下記の画像の様に国を変えるだけでも価格が違ってきます。

skyscanner

※左は国を日本にした場合、左は国をカナダにした場合です。その他の条件はすべて同じもので検索しました。

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

その他のSkyscanner(スカイスキャナー)のリンク

Skyscannerは、ホームページをはじめ、FacebookやTwitterでも情報を発信しています。また、モバイルアプリでは、スマートフォンから予約できる航空券を簡単に検索できますので試してみてください。

ホームページ

skyscannerホームページ

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

http://www.skyscanner.jp/(日本)

Facebook

skyscanner facebookhttps://www.facebook.com/skyscanner(英語)

Twitter

skyscanner twitterhttps://twitter.com/skyscannerJapan(日本語)

https://twitter.com/Skyscanner(英語)

アプリ

skyscanner アプリApp Store:https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id415458524?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.skyscanner.android.main

Windows Phone:https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/skyscanner/9wzdncrfj4sx

 

まとめ

いかがでしたか?

Skyscanner(スカイスキャナー)は、安い航空券を探すのに最適な比較サイトです。日本-カナダ・トロント間をはじめ、トロントからのカナダ国内の旅行に使って、お得な航空券を手に入れましょう!

>>スカイスキャナーで航空券比較検索

 

【関連記事】

航空券の種類と専門用語(留学準備)

留学・ワーホリ中の旅行に最適!!おすすめのクレジットカード(留学準備)

旅行をしよう(トロント体験)

おすすめのカナダ・ガイドブック(留学準備)

カナダの世界遺産まとめ ~全17か所~(ブログ)

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』【外部サイト】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント

このページへのご質問、コメントは、Facebookおよび、Twitterより受け付けております。

Facebook

※ご質問の場合は@Next.Step.Caをタグ付けしてコメントしてください。

Twitter

※ご質問の場合は@Next_Step_CAと該当ページのURLを付けたままツイートしてください。