Next Stepブログ ~トロントのあれこれ~

一度は食べてほしいトロントのおすすめエスニックフードまとめ

- 2015/02/25 - Next Stepブログ まとめ グルメ/フード

このエントリーをはてなブックマークに追加

カナダ・トロントは、移民の方が多く、エスニックタウンと呼ばれる移民の方たちによって築かれた街がたくさんあります。

エスニックタウンでは、各国の料理、本場の味を楽しむことができます。

そこで、今回は留学・ワーキングホリデー、観光に関わらず、トロントに滞在したら一度は食べてほしいと思うエスニックフードを紹介したいと思います。

スブラキ(Souvlaki) ギリシャ料理

Souvlaki

Souvlaki by pelican

スブラキは、細かく切った肉を串に刺して焼いたギリシャ版のBBQでトルコ料理のケバブや日本の焼き鳥に似ています。使う肉は、羊肉や豚肉、鳥肉とたくさんあります。

グリークタウン」のレストランであれば、どこでもメニューにある代表的なギリシャ料理の一つです。

ファーストフード店のようなお店では、スブラキを薄皮のギリシャのパン、ピタに挟んだ、「スブラキ・ピタ」もあるので、グリークタウンで「スブラキ・ピタ」を片手に食べ歩きするのもおすすめです。

タラモサラタ(taramosalata)ギリシャ料理

Taramosalata

Taramosalata by arnold | inuyaki

 スブラキに続いて同じくギリシャ料理のタラモサラタです。タラモサラタは、塩漬けにした魚の卵をマッシュポテトと和えた料理です。

ピタやパンにディップして食べるギリシャ料理を代表する一品です。

グリークタウンのレストランに行くのであれば、是非スブラキとタラモサラタを注文してみてください。

ギリシャ料理が食べられるグリークタウンについては「Greek Town/グリークタウン|異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

スンドゥブ(Sundubu) 韓国料理

スンドゥブ・チゲ(순두부찌개)

スンドゥブ・チゲ(순두부찌개) by ftomiz

 スンドゥブは、スンドゥブ・チゲ(豆腐のチゲ鍋)の略称で、その名の通り豆腐をふんだんに使った鍋料理です。

お店によっては、海鮮類が入っているシーフード・スンドゥブやお肉を使ったスンドゥブもあります。おすすめはシーフード・スンドゥブ。海鮮類の出汁が効いた辛いスープで、トロントの寒い冬には欠かせない料理です。

お店によっては、辛さを控えることもできるので、辛い食べ物が苦手な方も一度試してみてください。

韓国料理が食べられるコリアタウンについては「Korea Town/コリアタウン|異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

フォー(Pho) ベトナム料理

Pho Chu The

Pho Chu The by thatwelike

フォーは、ベトナム料理を代表する平たい米粉を使った麺が特徴の麺類です。トロントでは、付け合わせに出てくるもやしやハーブをのせて食べるのが一般的です。

多くのお店でスープにコリアンダー(パクチー)が入っているので、苦手な方は注意してください。後からコリアンダー(パクチー)を入れるお店では、抜くこともできるので、お店の人に一度訪ねてくださいね。

フォーが食べれるお店は、チャイナタウンなど多くあります。チャイナタウンについては、「China Town/チャイナタウン|異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

ピザ(Pizza) イタリア料理

Best Pizza In The World

Best Pizza In The World by Ozchin

 ピザと言っても、食べて頂きたいのは、ファストフード店のピザではなくて、石釜で焼いた本格イタリアンのピザです。

トロントには、店内に石釜があるイタリアンレストランがたくさんあり、本場のピッツァを容易に食べることができます。

お店によっては、お持ち帰りができるところもあるので、是非、食べてみてください。

イタリア料理が食べられるリトルイタリーについては「Little Italy/リトルイタリー|異文化を体験しよう(トロント体験」を参考にしてください。

ブリトー(burrito) メキシコ料理

burrito gallery burrito

burrito gallery burrito by oliver.dodd

 ブリトー(ブリート)は、トウモロコシから作る薄焼きのパン、トルティーヤに具材を巻いて食べるメキシコ料理です。

メキシコ料理と言えば、同じトルティーヤで包むタコスを思い浮かべる方も多いかと思いますが、このブリトーもメキシコを代表する料理の一つです。

トロントのお店の多くでは、トッピングやソースを選ぶことができます。

ブリトーが食べれるメキシコ料理店が多くある地域・・・ちょっと思い浮かびませんでしたので・・・

おすすめは、ケンジントンマーケットなどにあるBig Fat BurritoかアデレードなどにあるBurrito Boyzです。気になる方はググってみてくださいね。

ナチョス(Nachos) メキシコ料理

Vegan nachos

Vegan nachos by Jerk Alert Productions

ブリトーに続いてこちらもメキシコ料理のナチョスです。トルティーヤチップスにチーズなどを載せて焼いた料理です。

トロントでは、ポピュラーな食べ物でメキシコ料理店でなくてもレストランやバー・パブでもメニューにあることが多く、容易に食べることができます。

レストランなどでナチョスの文字を見つけたら、試してみてください。

シュラスコ(churrasco) ブラジル料理

IMG_6805_costela

IMG_6805_costela by Moow

シュラスコは、いろいろな種類のお肉を串刺しにして焼いたブラジルのバーベキューです。レストランではウエイターが串ごとテーブルまで持ってきてそこで取り分けてもらい食べることができます。

トロントにはシュラスコの専門店もあり、多くのお店では、All you can eat(食べ放題)のスタイルでいろいろな種類のお肉を好きなだけ食べることができます。

お肉が好きな方には、特にオススメ。是非、食べに行ってみてください。

シュラスコ専門店は、リトルイタリーより西にあるポルトガルビレッジなどにあります。ポルトガルビレッジについては「Portugal Village/ポルトガルビレッジ |異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

餃子(Dumpling) 中華料理

Dumplings

Dumplings by Ron Dollete

日本でも馴染み深いギョーザですが、トロントでは、本場中国の味を楽しむことができます。

トロントには、多くの餃子専門店があり、焼き餃子から水餃子、中身の具もたくさんの種類がメニューに並んでいます。餃子好きの人は是非、チャイナタウンに行って食べてみてください。

他にも小籠包やシュウマイなどの飲茶(こちらではDim Sumと言います)が楽しめるお店もたくさんありますよ。

餃子をはじめ、中華料理が楽しめるチャイナタウンについては、「China Town/チャイナタウン|異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

フィッシュ&チップス(Fish and Chips) イギリス料理

Fish And Chips

 Fish And Chips by Smabs Sputzer

フィッシュ・アンド・チップスは、白身魚のフライとフレンチフライがワンプレートになったイギリスを代表するファーストフードです。

イギリス料理と言っても、トロントでは一般的でたくさんのレストランなどのお店で食べることができます。

おすすめは、セントローレンス内でたべるフィッシュ・アンド・チップス。新鮮な魚が集まるマーケットだからこその味を楽しめます。

セントローレンスマーケットについては、「St. Lawrence Market/セントローレンスマーケット|異文化を体験しよう(トロント体験)」を参考にしてください。

プーティーン(Poutine) カナダ・ケベック料理

08-dec-26

08-dec-26 by sashafatcat

最後に紹介するのは、カナダ・ケベック料理のプーティーンです。カナダの料理なのでエスニックフードとは言えませんが、是非食べてほしいので載せさせてもらいます。

フライドポテトに数種類のチーズやトッピングをのせて上からグレイビーソースをかけた、かなりジャンキーな料理です。

トロントには、プーティーンの専門店や数多くの種類のプーティーンを出しているレストランもあります。また、ほとんどのお店のメニューにあり、マクドナルドにだってあります。

一度食べたらハマること間違いありません。高カロリーなので食べすぎには注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?個人的におすすめしたい各国の料理を10品紹介しましたが、どれも一度は食べてほしい料理です。

留学・ワーキングホリデー、観光で滞在しているみなさん、トロントでの生活はたくさんの国の料理を楽しめるのも醍醐味の一つです。友達を誘っていろいろな国の料理に挑戦してください。

関連ページ

トロントは多くの移民からなるため、異文化を体験できます。このページでは、トロントのエスニックタウン(ネイバーフッド)を紹介しています。

留学やワーキングホリデーなどで渡航する方へ、トロントの生活には欠かせない重要な情報を数多く紹介しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント

このページへのご質問、コメントは、Facebookおよび、Twitterより受け付けております。

Facebook

※ご質問の場合は@Next.Step.Caをタグ付けしてコメントしてください。

Twitter

※ご質問の場合は@Next_Step_CAと該当ページのURLを付けたままツイートしてください。